動物のいる会社

榊原工業株式会社は、製造業の会社です・・・しかし、動物がいるんです。

ペットとしてではなく社員としてポニー1頭、羊3頭が在籍しています。

所属は榊原工業株式会社・管理部・環境課・敷地整備係。

チョコ(ポニー・♂)・ショーン(羊・♂)・サリー(羊・♀)・クロスケ(羊・♂)

2016年6月わが社にやってきたポニーと羊には、今まで敷地内の除草作業にかかっていた費用削減のため、業者さんに代わって草を食べてもらうことで、環境整備を行っていくことが当社の目的でした。しかし、この動物たちの効果は意外なところにまで及んでいます。

①除草活動

朝から晩までひたすら草を食べ続ける動物たちのおかげで、青々としていた草も1週間ほどでなくなります。むしろ草が足りないぐらいです。

②地域の人の憩いの場所

毎日、お家から野菜を持ってきてくれるおじいちゃんとお孫さん。登園前に必ず動物に会いに来てくれる親子連れなど、本当に地域の方たちからも喜ばれています。

③社員の癒し効果  ・・・  ここが意外でした(^_^)

夜勤明けで疲れた若い社員が、しばらく動物たちを眺め「あ~癒されたで、帰って寝るか・・・」と言いながら、帰宅していく。ここにもこんないい効果があったんだなあと実感しました。